カラシのない豚まんなんて!!!

突然ですが、みなさんは肉まんの定番である豚まんにカラシをつけますか?大阪生まれで大阪育ちの私としては、カラシをつけずに食べるというのは納豆に何も味を付けずにそのまま食べるぐらいのイメージがあるのですが、じつはカラシをつけるというのは全国的なことではないと最近になって知りました。それはもう、かなりのカルチャーショックです。
豚まんとカラシなんて、当たり前の組み合わせすぎて、全国共通どころか万国共通だと信じて疑っておりませんでした。カラシをつけずに食べたことなんて無いし、お店で買ったらコンビニだろうが中華料理やさんだろうがカラシは当たり前のようについてくると思い込んでいました。
でも、先日、東京出身で東京育ちの同僚と話をしていたら「大阪で肉まんを買ったらカラシがついてきたけれど、あれってどう使うの?」と、まさかの質問。大阪人からしてみれば、「カラシがついてなかったらどうするの?」と聞き返したいぐらいです。
ちなみに、私の父はあんまんにも当たり前のようにカラシをつけます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

次のHTML タグと属性が使えます: <a href="" title=""> <abbr title=""> <acronym title=""> <b> <blockquote cite=""> <cite> <code> <del datetime=""> <em> <i> <q cite=""> <strike> <strong>